« 関東大会優勝! | トップページ | U‐14市川浦安招待優勝! »

振り返り:東京23FC

優勝が決まってこの大会を振り返った時にまず思い出すのが東京23FCとの激闘だ。
斎藤監督は試合ごとに「この試合が一番大事だ」と選手にハッパをかけていた。初戦も決勝戦も決まって同じ。
東京23FCが全国社会人サッカー大会で優勝をし、この関東社会人サッカー大会でも優勝候補の一つとして注目されていることは知っている。サポーターの本音も最大のライバルは東京23FCだと思っていた。監督もスタッフも選手も、本音ではそうだったろう。
しかし、どの試合も大事だし勝利をしなくてはならない。そういう意味で1試合1試合に集中することが一番重要だ。
しかしだ、やはり振り返るとこの試合の勝利が優勝を決めた大きな要因であったことは間違いない。

個人個人の力を比較すると東京23FCは確かに素晴らしい選手をそろえている。更に攻撃力は破壊的と言っても良いほど脅威だ。
しかしサッカーは団体戦。チーム力が最後の結果を決める。
抽象的に言うなれば「攻撃力の東京23FC対守備力の浦安JSC」「個人力の東京23FC対組織力の浦安JSC」という構図だ。

サポーターも2戦目で東京23FCと対戦する、という組み合わせが決まってからというもの、ずっと緊張の連続だった。前日も寝苦しい夜を過ごした。この試合に勝たないとベスト4(関東リーグ昇格)になれない。負けたチームは昇格の可能性がほぼなくなる。
しかしそんなことはおかまいなしにキックオフの時間はやってきた。

立ち上がりは互角。攻守はめまぐるしく入れ替わり、ボールはピッチを前後左右に動き回る。個人技のある東京23FCはボールを奪うと強靭な力でゴール前に突破をはかる。
しかし斎藤監督に鍛え上げられた守備力が遺憾なく発揮され、ゴールマウスを開ける事はない。

端から見ると東京23FC優位に思えたろう。なぜかというと、攻撃力対守備力だから、攻撃力のあるチームが「攻めている」ように見えるのだ。しかし見る人が見ると互角。
実は浦安JSCの選手とコーチ陣は研究をして知っていた。攻めの強いこのチームは逆に攻められることに慣れていない。だからしっかりと守り、速攻で攻め上がるチャンスをじっくりと待っていたのだ。

そしてそのチャンスは意外と早くやってきた。前半14分、ボールを奪うと速攻に転じる。相手陣営でボールを受けた清水選手は(たぶん事前の作戦通り)ドリブルで思いっきりペナルティーエリアに侵入して行った。これまでパスサッカーをやっていた浦安JSCの意表を突く攻撃に驚く東京23FCの守備陣は思わずペナルティーエリアでファールを犯してしまう。

東京23FCのアマラオ監督は「シミュレーションだと思った」と語ったらしいが、そんなことは断じてない。なぜかというと、倒された清水はいつもの通り「このやろう!」とばかりボールを離さず立ち上がってゴールに向かおうとしたから。主審はそれを冷静に見ていたのでPKの判定を出しやすかったと思う。

さて東京23FCのGKは斯波選手。昨年1年間浦安JSCの仲間として千葉県リーグを戦った。それは斯波選手を悩ませたと思う。つまり、斯波選手は浦安JSCの選手達が「自分のことをよく知っている」と感じていたはずなのだ。攻めている時には「俺はあいつらをよく知っている」と思えるだろうが、逆にPKを受ける立場になると相手の立場になって考えてしまう。
つまり「俺がキッカーでGKを知っていたらどっちに蹴るか」と本能的に感じて左に飛んだ。
そんな斯波選手をあざ笑うかのように、清水選手のボールはGKの右に放たれた。
(以上はサポーターの勝手な推測です。)

Jsc2011a24

前半はこの1点のみ。

後半も堅実な守りを見せる浦安JSCに手を焼く東京23FCという流れ。残念ながら中盤でのボール奪取は東京23FCの方が上回っていた。これは浦安JSCの課題でもある。

そんな後半は27分、攻めていた時にボールを奪われ逆に速攻を仕掛けられる。短時間で「パンパンパン」と短いパス交換をしながらあっという間にペナルティーエリアに侵入され、最後は見事な個人技でシュートを打たれ失点。サポーターも相手ながらあまりの上手さにあっけに取られた次第。

しかし浦安JSCは慌てない。いつものようにサッカーをやるだけ。これは千葉県リーグで何度も修羅場を経験した強みだ。ちょっと脱線するが、今年の千葉県リーグがレベルが高かった。1試合でも落とすと優勝の望みが少なくなる、というプレッシャーに苛まれた。
対戦相手も浦安JSCと当たる時には入念な準備をして最大限のパワーを発揮してくれたと思う。特に国際武道大学、順天堂大学、JSC千葉、FC千葉なのはな、レーベンプロ、千葉教員。これらのチームとの試合は僅差。(順天堂大学には惜敗、千葉教員には最後5分で追いつかれる)

リーグの結果はダントツ優勝には違いないが、力の拮抗したチームが切磋琢磨したことがチームの経験につながったと思う。

さて、残り15分と少し。サポーターはハラハラ見ていたが選手は冷静にチャンスをうかがっていた。

残り10分。左サイドでボールを受けた長谷川太郎がドリブルでゴール前に走り込む。

Jsc2011a25

シュートすると思わせて右サイドゴール前で待っていたトミーに柔らかいボールを上げる。

Jsc2011a26

トミーもシュートすると見せかけて、実は冷静に走り込んできた清水を捉えてGKの背後に絶妙なボールをヘディングで落とす。

Jsc2011a27_2

清水は相手に囲まれながらもまっすぐに頭をボールに当てて奇麗なゴール!

Jsc2011a28

これこそ狙っていたシナリオだ。

あとは鉄壁の守備を10分間貫くだけ。時間がなくなると東京23FCはロングボールをドンドンゴール前に蹴り込んで来る。体を張った鉄壁の守備はこれをことごとく跳ね返す。単調な展開となるともはやゴールネットは揺れない。そして終了のホイッスル。

思わず涙が出た。この3年間の苦労がいかほどのものだったか。選手とスタッフが県リーグ突破にどれだけ苦しんだか。過去2年は勝ち点1、2差で涙を飲んだ。一時は夢と化してしまうのかとあきらめかけた。しかし選手はあきらめなかった。そんな3年間を思い出すと体が震えて仕方なかった。カメラを構えてシャッターを切らないと涙が止められなかった。

ようやく関東リーグに昇格できたのだ。選手一人一人全員と抱き合った。選手の汗にまみれたユニフォームを感じた。

Jsc2011a29

サポーター全員にこみ上げてくるものがあった。この勝利はサポーターの執念だ。

ブログ「おしあげろ!」にも試合の様子が書かれているが、分かる人が見るとこの試合、浦安JSCが良いサッカーをやっていたことを理解してもらえたと思う。

勝った方も破れた方も決勝戦がごとくのようだった。

県リーグでも、天皇杯予選でも激闘はあったが、選手のみならず、サポーターも、この試合ほどお互いが力を出し切った試合はなかった。それだけ見応えがあったと思う。

サッカーは力が拮抗すればするほど面白い。

|

« 関東大会優勝! | トップページ | U‐14市川浦安招待優勝! »

コメント

おめでとうございます。関東も最速で抜けて
JFL昇格!!

投稿: 爺 | 2011年12月 1日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東大会優勝! | トップページ | U‐14市川浦安招待優勝! »