« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

GW の活動予定

GW 後半の浦安JSCの活動予定です。

3日 ジュニアユース練習試合 対 フェリーチェ高洲 (13-17高洲球技場2・3年生、17-19舞浜G 1年生、高洲球技場と舞浜G〈浦安市運動公園サッカー場〉は車で5分です。駐車場両方有)

5日 浦安市中学生フットサルフェスティバル(9:30から15:00頃まで。浦安市 明海球技場〈少年サッカー場〉、新浦安駅から徒歩10分、バス明海大学前下車5分)

6日 ジュニア6年生 全日本少年サッカー大会 成田市三里塚グランド10:40(対戦  相手は青葉台FCと行田西FCの勝者)      

   ユース 日本クラブユース選手権 対町田ゼルビア 14:30舞浜G

普段なかなか忙しくて応援や見学に来れない保護者の皆様、全ての試合・練習試合応援できますので、ご家族でぜひ応援にお越しください。

   

| | コメント (0)

お父さんサッカーのお知らせ

毎週日曜日の午後1時~4時まで、小学生の練習&練習試合を舞浜小学校で行っています。

お父さんも子ども達の練習相手にサッカーを出来るようにしています。ぜひ軽装でお越しください。

今日はお父さんでチームを組んで、4~6年生のチームと8分間5本のミニゲームを行いました。子ども達には「ずるい」と言われながらも本気でサッカーを一緒に楽しみました。

| | コメント (0)

ユースU18 対 相模原FC

003  

 

 

 

 

 

 

ホームで迎えた27日(日)の対相模原FC戦、16:30のKickOffには40名近い応援の方が駆けつけてくれました。

結果は 浦安JSCが1-0で快勝です。

前半から両チームとも攻めつ守りつで予断の許さない展開となりました。どちらかといえば立ち上がりは相手ボールが多いなか浦安JSCはしっかり守っていました。そして30分浦安左サイドから高1のT君の上げたコーナーキックを同じく高1のM君がヘッドで押し込み先制のゴール!! 1-0で前半が終了。

後半は完全に浦安JSCがボールを支配して攻め込みましたが、シュートが何度もゴールバーやポストにあたりゴールマウスを割ることは出来ませんでした。この試合浦安JSCの左右両サイドバックの運動量には驚かされました。SBのA君、高1のN君お疲れ様でした。

これで次戦の町田ゼルビア戦(GWの5月6日14:30舞浜G)がブロック1位をかけた試合となりました。ホームの試合ですので沢山の応援お願いします。本日はジュニアの選手やジュニアユースの1・2・3年生も熱心に観戦し、ユースの選手の技術に思わず『うまい!』と声を出し、またゴールの時には立ち上がって歓声を上げていました。ジュニアやジュニアユースの選手はぜひ先輩達の技術を自分の目で見て盗みましょう。

選手の皆さんお疲れ様でした。また応援に来てくれた沢山の皆さんありがとうございました。

001

| | コメント (1)

JrユースU15 対 エクサス千葉

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

日本クラブユース千葉県大会の5戦目、対エクサス千葉戦が26日17:40よりホームの舞浜Gで行われました。

結果は 1-0で浦安JSCの快勝です。

前半開始から浦安JSCがパスをつなぎながら攻め込み相手ゴールにシュートを浴びせ続けました。コーナーキックやキーパーと1対1のチャンスなど再三ありましたがゴールに結びつかず、このまま前半が終了か? という34分 SBのT君の蹴った相手左サイドからのコーナーキックをMFのH君が右足ボレーで合わせ、今大会3回目となる先制ゴールを決め、ようやく1点目が入り前半終了となりました。ちなみに試合開始後中2キーパーのS君が初めてボールを触ったのは開始から25分経った時でした。(ほとんど相手の陣地で試合が行われていました)

後半も浦安JSCがパスサッカーを展開して攻め続けましたが、相手の徹底的に引いて守る布陣に0-0で終了となりました。選手の皆さんお疲れ様でした。

Photo_11

 

気合を入れて・・

Photo_12

 

ヨッシャ!!頑張るぞ!!

20084

 

ブロック予選は3勝1敗1不戦敗でした。

 

 

 

 

明日27日(日)は16:30から舞浜Gでユースの対 相模原FC戦が行われます。ホームの試合ですので応援よろしくお願いします。

| | コメント (1)

ジュニアユース 1年生保護者会

Photo_9

 

 

 

 

 

 

 

4月26日14:00から浦安市の京成サンコーポにてJrユースの1年生向け保護者会を行いました。浦安JSC側からは上條コーチ、佐々木コーチ、役員の長谷川が出席、14名の保護者の方に出席いただきました。(今年度の1年生は23名となりました)

冒頭役員からトップから幼児までのチームを持つ浦安JSCについての説明があり、その後出席いただいた保護者の方の自己紹介、そして上條コーチからこれからの活動について説明がありました。

内容は選手の日常生活について(早寝・早起き・食事・勉強)や挨拶を始めとした礼儀の教育について、そして年間活動予定やチーム練習着についてなど多岐にわたりました。最後に浦安JSCのサッカースタイルについて説明があり、その後質疑応答となりました。皆さんからも積極的に質問いただき有意義な茶話会となったと思います。

今後も選手の試合や練習などぜひ見学にいらしてください。その際にはコーチに自分のお子様の状況など遠慮なくどんどん質問してください。選手のチームの中での様子を試合見学やコーチに質問することで知れば家庭内での会話も弾みます。

| | コメント (0)

ジュニアユース練習試合

Photo

 

 

 

 

 

 

26日(土)の9:00KickOffでJrユースの練習試合が行われました。対戦相手は浦安市の日の出中学校サッカー部(2・3年生)です。浦安JSCは夕方にJrユースの公式戦がある為に公式戦出場メンバーを除いた1-3年生が出場しました。特に1年生にとっては初めて浦安JSCのユニフォームを着ての試合となりました。

25分?を6本行いました。

1本目 2-3 2本目 3-1 3本目(ここから浦安は1年チーム)1-0 4本目 0-0 5本目 1-0 6本目 1-2   トータル浦安JSC 8-6 日の出中 でした。

3本目から6本目までの浦安1年生チームは相手2-3年生チーム相手に3-2と勝ち越しました。上條コーチからは『1年生は素材の良い選手が多く、これから練習で鍛えればもっともっと引き出しの多いタレント揃いのチームになりそうで楽しみです。練習試合を重ねて8月の市川浦安大会にのぞみたい。11人のレギュラーを固定せず切磋琢磨させていきたい』との話がありました。

Photo_2

 試合前の緊張の時です。集合時間に遅れてコーチから雷を落とされる選手もいました。これから気をつけましょう。

Photo_3

 ゴールが決まりました。

Photo_4

 2-3年生チームも勝ち越しました。

Photo_5

 試合慣れしている選手が多く2・3年生相手でも落ち着いてボールをさばいていました。

Photo_6

 お疲れ様でした。また練習試合お願いします。

Photo_7

 1年生は2チーム編成で出場しました。

 

 

 

 

 

保護者の皆さんも沢山応援に駆けつけていただきました。天気も良くて何よりでした。本日17:40より舞浜GでJrユースの公式戦があります。皆さん応援よろしくお願いします。

Photo_8

 最後は1年生がしっかりコート整備をしました。日の出中学サッカー部の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0)

JUNOがTV取材を受けました

浦安JSCのママさんチームJUNOがTVの取材を受けました。J:COMのホームタウン浦安とうい番組です。

練習風景やインタビューなど15分程度の内容です。上條コーチも出演しています。

放映時間は平日 9:00、14:00, 19:00, 23:00 土日は9:00、 16:00、 19:00、 23:00です。 4月24日から30日まで毎日放映されています。ぜひご覧ください。

| | コメント (1)

6年生 対 葛飾FC

Jsc200809_2

舞浜小学校グランドにて船橋の葛飾FCと練習試合を行いました。6年生が全員は集まらなかったので一部下の学年の選手も参加しました。

6年生チームはパスがきちんとつながり、トップチームまでと同じ形のサッカーが見て取れました。周りの状況を見ながら的確にパスを出せる視力が育っており、時にはジュニアユース選手ですらなかなか出せないキラーパスが。

ドリブルも相手への当たりもしっかりとしており、成長を感じさせるとともに、リーグ戦での戦いも楽しみです。

葛飾FCさんは船橋から遠征をしていただきました。数名の選手が来られなかったとのことで、豊富に交代の出来たJSC側の得点が勝っていましたが、JSCと同じポリシーでのサッカーをしていて、とても親しみがありました。

コーチの方々とお話をしましたが、子供の力を伸ばすために、サッカーの戦術などは教えず、とにかく個々人の能力を伸ばすためにバックスのクリアーはなし、ドリブル中心のサッカーです。これってJSCと同じですね。

おかげさまでお互いかみ合った試合でした。

最後に一緒に写真を撮りました。これからも一緒に頑張りましょう!

Jsc200810_2

| | コメント (3)

ユースU18 対ACフツーロ

Ac

 

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き舞浜Gで16:30KickOff で日本クラブユースの対ACフツーロ戦が行われました。

結果は1-2で惜敗となりました。立ち上がりは良いペースでボールを回し相手ゴールへ迫っていましたが、開始15分辺りからあきらかに浦安JSCの選手の体は重く、昨日からの連戦の疲れがはっきりとプレーに出ていました。運動量が落ちてきて昨日の目の覚めるようなパスをつなぐサッカーができず最終ラインから長いボールを出す展開となりました。やはり浦安JSCの走るサッカーにとって連戦はいつも課題となります。

この試合ではおそらく3年生中心の相手チームに対して、2日間連続試合の1年生が大半の浦安JSCです。仕方ないところはありますが、チーム力を増すための今後の課題でもあります。

後半に選手とポジションを変えてからは、展開が良くなり1点を返した後も攻めが続きましたが惜しくも時間切れとなりました。途中で足がつりそうになる選手もおり、選手の皆さん本当に二日間お疲れ様でした。またホームグランドでの沢山の応援ありがとうございました。

次戦は27日16:30 対相模原FC 舞浜Gです。

| | コメント (0)

JrユースU15 対 柏イーグルス

Photo

 

 

 

 

 

 

 

ジュニアユースの日本クラブユース選手権千葉県大会の4試合目は4月20日13:30KickOffでいよいよ柏イーグルスとの対戦となりました。場所は柏市立柏高校グランドです。柏イーグルスは千葉県のジュニアユースを代表するような1部の強豪チームです。

結果は残念ながら1-11と大敗となりました。試合は相手の正確なパスワークと確実にシュートで終われる技術と視野の広さに失点を重ねる結果となりましたが、浦安JSCの選手もボールをキープしたりパスをつなげたりと局面局面では上回っている場面もありましたが総合力では及びませんでした。柏イーグルスはパスを中心としたすばらしいチームで、選手達もこれからにつなげるためのとても良い経験になったことと思います。(イーグルスはベンチ入りできないメンバー20名位が応援席側で観戦していました。層の厚さに驚かされました)

後半15分にはFWのT君からのパスを受けたFWのO君の一矢を報いるゴールもありました(この失点が今大会イーグルスの初失点だそうです)

この経験を来週26日の試合に生かしましょう。次戦は26日(土)17:40舞浜Gで対エクサス千葉戦です。

010

| | コメント (0)

ユースU18 対 INAC多摩川

Jsc200809

強風でとても寒ーい一日の4月19日、試合開始時刻には雨も降り始めた中でのユースの日本クラブユース選手権の2戦目。対戦相手はINAC多摩川、ホームの舞浜グランドへ迎えて18:30のKickOffでした。

結果は浦安JSCが 7-0で快勝でした。

前半からスピードあふれる展開で浦安JSCがボールを支配しました。浦安JSCのサッカースタイルであるパスが綺麗につながり、相手にボールを触らせないような見事な展開で開始早々からゴールに迫りました。前半3-0

後半も選手を入れ替えながらも攻め続けパスサッカーで相手を翻弄しました。浦安JSCのエンブレムにも描かれている黄金のシャークのように俊敏で獰猛に相手ゴールへ襲い掛かり後半は4-0で終了のホイッスル。

親密Jrユースチームの石神井マメックスや緑山SC(横浜)から加入した新1年生選手も同じパスサッカーで育ってきているので問題なく浦安JSCサッカーを展開していました。

前回の図南での快勝といい、新生ユースチームは黄金時代の到来を予感させるものでした。この半年間、5名もの中学2年生の力を借りなければならなかった体制でした。キャプテンの吉田君のボール扱いのうまさも孤立しがちだったのですが、この新生チームでは活き活きとしてボールがつながります。

あとはこの世代の課題は高1世代のGKです。GK募集中です。フィールド選手の力は折り紙付きです。GKとして参加すればいかんなく実力が発揮出来ます。ぜひ応募してください。

明日20日は16:30から同じく舞浜Gで ACフツーロ戦が行われます。応援よろしくお願いします。(今日はホームにもかかわらず相手チームの応援のほうが多かったかな・・・・)

| | コメント (0)

シニアチーム(Gリーグ)

浦安サッカー協会4種委員会主催の通称Gリーグが開催されました。Gリーグではジュニアチームのコーチ達の懇親が目的の大会で、年に2回開催されます。今回は冬に雨で順延された結果、この季節にできあがったばかりの通称「少年サッカー場」で開催されました。

真新しい人工芝での試合はうきうきするものがありました。

Jsc200810

15分1本を午前中は5チームで4試合ずつ。JSCシニアは1勝3分でした。失点なし、というのが今回の成果でしょうか。結果の発表はありませんでしたが、勝ち点6は、2勝2敗の某チームと同じ勝ち点で首位ではないかと推察されます。(間違っていたらすみません。)

浦安JSCシニア(いわいる親父チーム)はコーチ主体のチームではありません。チームの子ども達の親が、子どもに刺激されてサッカーを始めた初心者チームです。今日はさらにJUNOのお母さん選手も特別参加です。

他のコーチ主体のチームには技術力でもスピードでも劣っているのは否めません。しかしチームワークとねばり強さは負けないつもりです。今回はコーチ2名(上條、野地)の参加があり、この二人を核にしての成果です。

15分走って感じることは「子ども達はよく30分ハーフを走り続けるなぁ」というもの。立ち上がり5分で息が上がり、改めてサッカーの過酷さと、子ども達のがんばりを感じたのでした。

G

| | コメント (0)

ホームゲームを応援しよう

4月・5月と舞浜G(浦安市運動公園サッカー場)でユース・Jrユースの試合が多く組まれています。お時間のある方はぜひ応援に来ませんか? (ジュニアの選手や各世代の保護者の皆様、JSCにかかわる皆様どなたでも)

ユース 4月19日 18:30対INAC多摩川 、4月20日16:30 対ACフツーロ 、        4月27日 16:30 対相模原FC 、5月6日 14:30 対町田ゼルビア

ジュニアユース 4月26日 17:40 対エクサス千葉

*その他の試合日程についてはホームページのスケジュール欄をご覧ください。また浦安JSCマガジンに登録すると試合結果や試合予定などチームの情報が毎週送られてきます。(登録方法はホームページ参照ください)

試合日程の変更等は常に直前のホームページのスケジュール欄で確認ください。

| | コメント (0)

JrユースU15 対 Vigore勝田台

Tubasa 

 

 

 

 

 

13日(日)昨日に続き日本クラブユース選手権の第二戦が、酒々井総合公園Gにおいて14:30Kickoffで行われました。対戦相手はVigore勝田台という八千代市のクラブチームです。

結果は5-0で浦安JSCの勝利でした。

前半立ち上がりから圧倒的にボールを支配した浦安JSCは15分、相手ペナルティーエリア内でFWのS君からマイナスのパスを受けたMFのH君が昨日に続いてゴール上段に先制のシュート!!今日の流れを決定する1点目となりました。その後も浦安JSCの猛攻となりましたが決定的なチャンスを外し続けイライラがつのる時間がつづきました。そして25分FWのK君が2点目のゴール!! 前半は2-0で終了しました。

後半は開始4分SBのT君の見事なミドルシュートがゴールへ吸い込まれましたが、オフサイドの判定??? 主審が線審にわざわざ確認に行きましたが、そのままオフサイドの判定でした。その1分後MFのY君が技ありのゴール!!20分にはFWのS君、27分には途中出場のFWのE君のゴールと圧倒的に浦安JSCがボールを支配する中で点数が積み重なり5-0で終了のホイッスルとなりました。

これで2連勝となり勝ち点6となりましたが、今日の試合は決定的は場面でのシュートミスが得点よりも多く、確実に決めなければ厳しい試合で勝利することは出来ないという課題も残りました。

春とは思えないとても寒い中での試合でしたが、選手の皆さん連戦お疲れ様でした。

Photo_4

 

 3点目が決まった直後です。

| | コメント (1)

親父6年生と走る

来週の親父サッカーの試合に向け、5,6年生の練習に殴り込み(笑)をかけました。

10分間だけですが6年生と試合をさせてもらいました。6年生となるとさすがに走ります。一緒になって本気で走っていたら足がつりそうでした。

6年生相手ではボロ負け?と思っていましたが、トップ選手の羽田君が親父側で参戦してくれたおかげで先制することが出来ました。でもこれってずるいですよね。

とにかく子ども達と一緒にボールを追いかけて走れたのは爽快な気分でした。しかし2名ほど転がされていたんですよね...やはり無理は慎みましょう。

一緒にサッカーしてくれた6年生に感謝します。来週頑張るぞ!

| | コメント (0)

Jrユース 1.2年練習試合予定

2008

 

 

 

 

 

 

 

ジュニアユースの新1年生の初練習試合日程が決まりました。4月26日9:00から浦安市日の出中学校で日の出中学サッカー部との対戦です。(1-2年生の練習試合です、相手は3年生かも知れません)、父兄の皆様もぜひ見学に来てください。浦安JSCではすべてのカテゴリーの試合について応援見学を奨励しています。新1年の選手はコーチからも言われますが『人が見ている前で良いプレーができる選手』でなくては駄目です。沢山の保護者の応援を恥ずかしがったり、緊張したりしているうちは良いプレーヤーになれません。  

【保護者の皆様は良いプレーに対しての拍手等はお願いします。一方で『もっと右だー!!』、『後ろから来てるぞー!!』等大きな声でプレーに対する指示は慎みましょう。プレーの指示はコーチが、指示すべき時、すべきでない時を含めて適切に判断して行っています】

まだポジションを含めてこれからコーチが適性を見ていく段階ですがとにかく楽しみですね。小学生時代はそれぞれのチームのサッカースタイルだったと思います。浦安JSCのサッカースタイルを身に付けるまで4ヶ月くらいかかる選手もいると思いますが頑張っていきましょう。

新1年生は浦安JSCのジュニアを含めて近隣の14チームから集まってきた選手達です。 (出身チーム 浦安JSC、浦安ワンダーキッズ、市川MFCフォックス、FC85オールスターズ、ウィングス、葛飾FC,豊南FC、船橋JYS、船橋イレブン2002、マラビリョーゾ、リベレオ、信篤FC、FCエスブランコ、高根東SSS)、これらのチームとこれからジュニア(小学生)の練習試合なども行って交流していきたいと思います。ぜひ浦安JSCの良さを後輩にも伝えてくださいね。

入会申込書の志望動機を読んでいると、『サッカーがうまくなりたい』、『Jrユースの練習に参加してみたら中学生がとてもうまかった』、『心身を鍛えるため』、『強いチームでうまくなりたい』、『プロサッカー選手になるため』、『部活でなくクラブチームでプレーしたい』など夢が膨らみ頼もしいですね。

*日の出中学は駐車場がとても狭いです。近隣への路上駐車等は絶対に慎んでください。歩いて5分程度には大型商業施設は沢山あります。

*写真を撮ったときに休みだった一年生ごめんなさい。ユニフォームができたら正式な集合写真撮ります。

| | コメント (0)

JrユースU15 対 フェリーチェ高洲

006

 

 

 

 

 

 

ジュニアユースの日本クラブユース選手権千葉県大会が始まりました。12日11:30より習志野市茜浜Gにて対 フェリーチェ高洲との対戦です。浦安市のジュニアユース同士の対戦となった開幕戦です。

結果は3-2で浦安JSCの快勝です。

立ち上がりから一方的に押され開始10分までにコーナーキック5回という猛攻にさらされて防戦一方の展開となりました。バックス陣が体を張って何とかしのぐことができました。20分浦安JSC左サイドから攻めFWのS君が大きくサイドチェンジのボールを出し、右サイドに走りこんでいたMFのH君が受けてドリブルしそのまま左足でシュート!! ゴール右上段へ決まり流れを大きく変える貴重な先制点が入りました。前半1-0。

後半は開始5分に相手DFがキーパーからボールを受けるところをFWのS君がカットしそのままシュート!! 大きな2点目が入りました。ところがその直後相手フリーキックをキーパがはじきましたが蹴りこまれ1点目、浦安右サイドから崩され2点目と失点し『あっ』という間に同点となりました。勢いづく相手に対して一進一退の展開となりましたが、20分浦安JSCの左サイドからのコーナーキックをMFのI君がなんとカーブして直接ゴールに吸い込まれるというすばらしいボールで決勝の3点目が入りました。

試合後コーチからは『今日は勝ったという以外は何もいいところがない!!油断しすぎだ!!』という雷も落ち、その後一人ずつプレーについてきびしく指導がされていました。

次戦は明日13日14:30より酒々井総合公園にて対Vigoro勝田台戦が行われます。

009

 2点目

 

 014

 3点目

017

 

 新中3チームです。

| | コメント (0)

ユースU18 対 図南SC群馬戦

本日12日14:00より日本ユースU18選手権の初戦、対図南SC群馬戦が群馬県NTT図南グランドにて行われました。

図南SC群馬は『群馬県からJリーグへ』を目指して一体となって強化しているチームでトップチームは昨年群馬県社会人1位となったチームです。(浦安JSCと似てますね)

結果は5−0で浦安JSCの快勝でした。

前半2−0、後半3−0というスコアです。浦安JSCはディフェンスが守って、カウンターから得点するというパターンがうまくいき、後半は相手のプレッシャーを耐える時間もありましたが見事完封勝利へつなげました。

また新高1の選手も9名がピッチに立ちました。次戦は19日18:30から舞浜グランドでのホームの試合ですので応援よろしくお願いします。対戦相手はINAC多摩川、舞浜グランドはユースの練習場で浦安市運動公園サッカー場のことです。

| | コメント (0)

Jrユース 新1年生 Debut !!

275

 

 

 

 

 

 

 

本日4月11日がジュニアユース新1年生の初めての全体練習となりました。雨で練習中止が続きちょっと遅いDebut(デビュー)となりましたが、先輩達に混じっての練習が今日から始まります。

そこで初日の練習開始直前の新中1の写真を撮りました。皆緊張した顔です、まだお互いの名前もよく知らない同士ですから当然ですが、これから皆浦安JSCの選手です。中学・高校・トップと、もしかしたら長い長い付き合いになる仲間達です。そして浦安JSCがJFL・Jリーグを狙う時の戦力になる選手達です。良いチームワークをお互いに築きましょう。 (遅れてきた選手達や今日休みの選手達ごめんなさい。全員での集合写真はまた撮ります)

274 

 先輩達との緊張のご対面です。これからよろしくお願いします。

 

 

 

 280 

 練習の始まりは1-3年生が混ざってミニゲームを行いました。

 

 

 

 

新中2の引っ越してきた選手も今日の練習を体験して、仲間に加わることになりました。 また7時からは新高1のメンバーもユースの練習に参加しています。(暗くて写真取れませんでした)、新しい仲間が増えて今年度も楽しみです。

*明日12日(土)はジュニアユース 11:30対フェリーチェ(習志野市茜浜G, 茜浜1-3、セイコープレシジョンビルの横)、ユース 14:00対図南SC群馬(NTT図南グランド) ともに日本クラブユース選手権の開幕戦です。頑張っていきましょう。 なお、ジュニアユースは14:30集合で舞浜G(浦安市運動公園サッカー場)で練習があります。(もちろん新中1も練習です。)

 

 

| | コメント (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »